漢方外来【予約制】

下記のような症状でお困りの方

婦人系疾患
生理不順・生理痛・生理中のイライラ、気分の落ち込み、月経前症候群(PMS)
不妊症、子宮内膜症、更年期障害(更年期総合症)、ホルモンバランスの乱れ
男性系疾患
男性更年期・ED
皮膚系疾患
じんましん・湿疹・ニキビ・吹き出物・アトピー(小児アトピー)
肌質改善(肌荒れ・乾燥肌など) 薄毛・脱毛症(AGA)・円形脱毛症
ストレス疾患
自律神経失調症・気分の落ち込み・不眠症・多眠症・耳鳴り・のどのつまり感
生活習慣病疾患
高脂血症(脂質異常症、コレステロール値が高い)・糖尿病・高血圧・高尿酸血症
内科系疾患
下痢・便秘・お腹の張り・吐き気・胃もたれ・胸やけ・胃痛・風邪を引きやすい・鼻炎
漢方外来アドバイザー

漢方薬は健康保険がきくことをご存知ですか?

漢方薬は高額だと思っている方が多くいらっしゃいますが、医療機関なら一ヶ月の診察料と漢方薬の合計で、3,000円~5,000円が目安となっています。

※漢方薬の処方料、健康保険適用時(3割負担の場合)の参考価格です。あくまで目安とお考え下さい。

定期的な検査などを行うために、副作用の心配も少なく、効果的に快適な生活を送る事ができるようになります。

ひとりひとりに 最適な漢方薬を処方します

当院では保険適用の漢方治療を行っております。

漢方治療の検査方法である四診(ししん)を用いて、体質・生活習慣などから総合的な診察を行うことにより漢方薬の治療効果を高めています。

月経前症候群・生理痛・生理不順・更年期症状・アレルギー性鼻炎(花粉症)など年齢を問わず幅広い疾患に対応しています。

小児疾患においても漢方薬により体の治癒力を高めることで、病気を治します。副作用が少ないため漢方薬はお子様の体に優しい治療方法です。

漢方の問診

漢方薬に効果はありますか?

漢方薬は、体質や症状に合わせ組み合わせることで、効果が高まります。

その為漢方薬は体質や症状を正しく見極めることが大切です。体質改善が目的の場合には3ヶ月間飲み続ける事で徐々に実感がわいてきます。

便秘や咳の症状の場合、漢方薬の効果が早く発揮する場合が多く、飲んだ直後から2,3日で効果を実感していただけることもあります。

今まで漢方薬を試したけれど、効果が無かったという方は、漢方医学の基本的な検査方法である「四診」をきちんと取り入れているクリニックに相談し、漢方薬を変えてもらったり、セカンドオピニオンとして訪ねてみることもオススメです。

当院では、「四診」を取り入れた漢方処方を行っております。お気軽にご相談にいらしてください。

漢方薬は飲みにくくないですか?

漢方薬の種類によっては、飲みにくい漢方薬もございます。
粉薬の他に錠剤やカプセルタイプの漢方薬もございます。
粉薬が苦手な方は診察時にご相談ください。

高ストレス者の通知を受けたが、精神科へ通うには敷居が高い・・・

心のストレスや不安感を改善したいが何をすれば良いのか分からない・・・

眠れないが、病院で睡眠薬を出されるのには抵抗や不安がある・・・・

そんな方に漢方外来をお勧めいたします。

ストレス対策に漢方の知恵を取り入れましょう!

漢方薬での治療の考え方は、心の問題も身体の症状も一つと考えて治療をいたします。

この考え方は、ストレスと病気が起こるメカニズムと合っているため、 漢方薬の効果が大いに発揮できます。

また、個人に合った漢方薬を処方いたします。

多くの種類がある漢方処方の中から、あなたが困っている症状のほか、漢方独自の体質などを参考に、最も合った処方を選択していきます。下記はその一例です。

例えば、気分の落ち込みや憂うつ・不安・不眠・イライラなどの精神症状が現れている場合は、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)や香蘇散(こうそさん)を処方します。その他にも、 胃腸が虚弱で体力もない場合は六君子湯(りっくんしとう)や柴胡桂枝生姜湯(さいこけいしかんきょうとう)、頭痛やめまい、 肩こりなどにも効果が見られます。

こんな時にはこの漢方薬がおすすめ

• 冷え症 ツムラ 25番 桂枝茯苓丸 クラシエ 71番 四物湯
  • 生理不順 クラシエ 23番 当帰芍薬散 ツムラ 106番 温経湯
  • 便秘 ツムラ 41番 補中益気湯
  • ニキビ ツムラ 6番 十味敗毒湯 ツムラ58番 清上防風湯
  • 食欲不振 ツムラ 43番 六君子湯 ツムラ 5番 安中散

• 首・肩の関節(首こり・肩こり・手のシビレ・五十肩など)
  • 腰・臀部周辺(坐骨神経痛・慢性腰痛・脚のシビレ・ヘルニア)
  • あし・膝(膝の痛み・こわばり・こむらがえり)
  • 足腰の冷え・生理不順などに鍼灸が有効です。
相談はいつでもお電話で受け付けています。
電話 050-5241-1754